
--.--.--


夜焚きイカ

2013.07.29

久しぶりに夜イカ釣りに

船は最近よく利用する宝生丸

pm5:30に出港

あまり日も照ってなく、気温のわりには快適なクルージング
1時間半ほどでポイントに到着

暗くなるのを待って開始です。

ポツポツあたるけれど、棚も定まらず釣り辛い釣行でした。



釣果はケンサキイカが20から30杯
あまり釣れなかったな

マイクロナノバブル

2013.06.13

水中の泡はゆらゆら上昇しながら水面ではじけて消えるのが一般的です。でもマイクロサイズ以下の泡は、従来のミリサイズ以上の泡とは違い、上昇しながら収縮し、水中で消え(完全に溶解する)ます。マイクロバブルは細胞を刺激し、生物の血流や成長を促進させるらしいのです。
また水中で消えるため水中の溶存酸素を増やし、酸欠を防ぎ、、微生物の働きを活性化させることによって生物本来の力を引き出せるそうです。
これらの性質を利用し汚水処理、殺菌処理などに応用され、美容の分野にも利用されてます。

アクアリウムにも使えないかと思っていたのですが・・・・

本格的なものはすごく高いし、自作は技術がありません

忘れていたころに日海センターのブログ(http://blog.livedoor.jp/nikkai/archives/3801707.html)にマイクロナノバブラーが



早速導入しました

余分な泡はサンゴに悪影響がありそう。オーバーフローで流れるように位置を調整。

今後の効果に期待

飛び出し

2013.06.09

さぶ水槽のパーリージョー
朝起きたら床で煮干しに

小さな隙間から器用に飛び出して

そこで、新人を迎えました





カリブタイプのベビーです

今度はしっかり隙間を塞ぎます

最近のヤッコ達

2013.05.19

最近は水槽も安定し大きな変化はなし

全景はこんな感じDSC_0325.jpg

ヤッコ 中 小 極小 も元気に泳いでいます。

まず中

2か月前はこんな感じ
DSC_0285_20130519084727.jpg

今日は
DSC_0388.jpg

少しずつ大人に変化中


次は小
DSC_0357.jpg

中とも争わずしっかりエサを食べています

最後に極小
DSC_0355.jpg

こちらは争いの対象にもなっていないみたい。


BIO-ACTIF SEA SALTは 特にこれとは言えないけど全体的にいいような感じがします。


南天のたね

2013.04.20

近くに昨年できた中華料理を食べに行きました。

南天のたね


ご主人と娘さんでされているこじんまりとしたお店
入口は大衆中華かなと思わせられたけれど中に入るとおしゃれな感じ

まずは前菜盛り合わせ

一人前ずつ、サーブされました。定番的なものでなく美味しい☆

フカヒレの姿煮

ふかひれの食感にもちもちした感じが加わり美味しい☆☆

エビチリ

エビもプリップリ☆

黒毛和牛カルビの諸味味噌炒め

和牛もジューシー☆
少し濃いめの味付け


豚の角煮

脂の美味しさも引き立ってgood☆

近くにまた隠れた名店をみつけました


南天のたね

福岡県福岡市中央区薬院2-13-26 フィルズ薬院 1F
092-791-3881

11:30~14:30 17:30~21:30
ランチ営業

マメ

2013.04.11

海藻水槽となっているクロスミニ

つけていた海道河童小
あまり汚れが取れていなさそうで、メンテもめんどうなので


スキマーチェンジ

DSC_0290.jpg

マメスキマーⅢ
すっきりしていい感じに

いい仕事期待してるよ

Bio actif syatem

2013.04.07

水槽がやや過密状態なので、何か変化を持たせようと考え、
今はやりのこの人工海水に変えてみました
DSC_0284.jpg
まずは人工海水だけ

良さそうなら添加剤も使ってみようかな


過密の原因は
DSC_0286.jpg
インドキンギョハナダイ

水槽に映えます。

イナズマさんも元気
DSC_0285.jpg

ブルースポットジョーはどこかにお出かけ中

尺-1

2013.03.07

先週の土曜日に久しぶりに広島までタチウオ釣りに遠征
出港時は暖かく、いいほうに予想が外れたと思って持参したダウンジャケットは車に置いて出港

20130307110136820.jpg

波も穏やかでいい釣り日和

早速ジギング開始



でも

釣れん

周りの船も釣れとらん

エサでも


釣れん

気温もどんどん下がり凍えそう

それでもとりあえず
スレで5匹回収

ほかの船よりはいい方

タチウオ終了

メバル釣りに変更

波も高くなり釣りにくい

あー さびきも絡まった

まさに踏んだり蹴ったり

でも神様はいるんだね

20130307104657344.jpg

29cm

自己記録

尺メバルといいたいところだが
悔しいので尺ひく1

今日の水槽

2013.02.24

先日仲間入りしたカリブ産フラワーアネモネに小さな物体がチョコン
DSC_0221.jpg
イソギンチャクモエビ
尻振りダンスがcute

白点がついていたフレームエンゼル
DSC_0239.jpg
スカンクシュリンプの掃除のおかげで良くなりました

アカテンコバンハゼ おとぼけ顔も素敵
DSC_0229.jpg

ヒメジャコガイも青が綺麗
DSC_0224.jpg

隠れキャラのフルムーンリーフゴビーも珍しく顔をのぞかせていました
DSC_0238.jpg

チビジョーも元気だぜ
DSC_0226.jpg

悪いジンクス

2013.02.15

最近、ブログに魚を書くとになるという、悪いジンクスが

それにめげずに久しぶりに


ブルースポットジョーフィッシュ
青いてんてんが綺麗


チビジョー
小さくて可愛い



カリブ産フラワーアネモネ

みんな 長生きしてね
