
--.--.--


Disorder of the star polyp  スターポリプの不調

2012.08.31

4.5日前からスターポリプが開きません

他は全部大丈夫なのに

中国料理 石本@福岡県宗像市

2012.08.26

誕生日会を兼ねて、念願の中国料理 石本に行きました。

まずは先付
20120826220315126.jpg
カンパチのタルタル風のカルパッチョ ドレッシングとナスとの相性もgood

20120826220322342.jpg
玄界灘の岩ガキの蒸し物  プリップリ

20120826220327558.jpg
パパイヤを器にしたふかひれの五目スープ パパイヤの甘さとスープが意外にも良く合ってます。

20120826220335157.jpg
大正海老のXOジャン炒め、クルミの味がよく他ひきたてていました。
でも....僕はピーマン類が嫌いなのです。
少し残念

20120826220342352.jpg
牛ひれ肉の特製ソース 甘めのソースに良く合う、ヒレ肉のやわらかさ、うまさに脱帽

20120826220347893.jpg
冬瓜のカニ肉あんかけ これもgood

20120826220354048.jpg
アワビチャーハン あわびがどこかはわからなかったけど美味しかった

20120826220359424.jpg
桃のシャーベット あっさりとしており、桃の味がよく引き出されていた。

ホテル中華とは一線を画しておりおいしい料理でした。

中国料理 石本
福岡県宗像市公園通り3-20-1
0940-62-2992
http://homepage3.nifty.com/ishimoto/

Blastomussa wellsi  オオタバサンゴ

2012.08.26

今日は朝から添加剤のドージングポンプの調整。
液体の比重が重いせいかなかなかうまくいかず。

昼ごはんの後は、お店めぐり

まずはAT-air(http://www.at-air.com/) 気になるピンクのハナガササンゴがあったけれど店長さんがみあたらなかったので早々に退散。

次に最近お気に入りのCoral-Lab(http://www.coral-lab.com)へ

綺麗なオオタバサンゴ
DSC_0148.jpg
中が蛍光グリーンで珍しい

早速購入です。

ライブロックが足りないので追加購入。

先日もらったウニを追加で購入したいというとおまけでいただけました。

出来上がりはこんな感じ
DSC_0149.jpg
レイアウトは奥が深い。
なかなか決まりません。
でもこれが楽しいんだよね

お好み焼 赤坂@福岡市西区

2012.08.26

お好み焼きを食べたくてソワニエに載っていた福重にあるお好み焼 赤坂に行きました。
お店もきれい、お店の人も親切で好感度

お好み焼きミックスと、焼きそばミックスを注文しました。

まずは焼きそばケチャップとソースで味付けされ甘さの中に酸味がアクセントおいしかった。
1歳の娘もパクパク

お好み焼きも外がパリッ、中がふわふわ、からしソースが隠し味。
20120826161814035.jpg
大人の味でした。

鉄板焼きのメニューも豊富だったので夜も行ってみたいです。


お好み焼 赤坂
福岡県福岡市西区福重3-12-20
092-881-7300

[月~土]
17:00~23:00(L.O.22:30)
[日・祝]
11:30~22:30(L.O.22:00)
日曜営業 木曜日(祝の場合営業、翌休)

opened!  開いた!

2012.08.23

ウィスカーズが      ひらいた!



やっぱりきれいです。  


ほかのサンゴに似てないし


DSC_0136.jpg



アワサンゴも調のいいお色
DSC_0142.jpg


近くには必殺トゲトゲ仕事人
DSC_0144.jpg


シマさんも前のほうに来ました。
DSC_0139.jpg


ニセモチノウオも慣れて前には出てくるのですが動きが早くて写真にとりづらい
DSC_0145.jpg

Duncanopsammia axifuga(ウィスカーズコーラル)

2012.08.21

オーストラリアの固有種、グレートバリアリーフからやってきたきれいなサンゴです。
DSC_0134.jpg
まだポリプが開ききってないけど、丈夫なサンゴとのこと。Coral Labから我が家に引っ越してきました。
早く満開にならないかなぁ

Centropyge venustusすみれやっこ

2012.08.19

なかなかでてこないスミレちゃん
今日は前に出てきてます。
DSC_0129.jpg
DSC_0130.jpg

ニセモチノウオは恥ずかしがり屋なかなかうまく撮れません
DSC_0132.jpg

それをみてるのは白靴下
DSC_0133.jpg

カオサン@福岡市中央区

2012.08.19

昼に家の近くのタイ料理屋さん「カオサン」に行きました

生春巻き、揚げ春巻き、海老炒飯、パッタイ(タイの焼きそば)を食べました。

20120819202500695.jpg
パッタイ(タイの焼きそば)

子供が一緒だったので辛い物は食べなかったけど、本場のコックさんが作っており本格的でした。

今度は夜に行こう

タイ料理 カオサン
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-16-11 エステートモア薬院JOY2F
http://kaosan0093.exblog.jp/

Alveopora verrilliana アワサンゴ

2012.08.18

きれいなアワサンゴをゲットしました。
Coral Labはきれいで珍しいサンゴがあるから好きです。
DSC_0124.jpg
まわりがピンクで真中はグリーン。まんまるでかわいらしい

tube-dwelling anemone ハナギンチャク

2012.08.17

水流があまり当たらないようにしたらハナギンチャクが開きました
DSC_0113.jpg
DSC_0126.jpg

つくりものみたい

Coral lab

2012.08.16

仕事が午前中に終わったので昼から自宅の近くにある Coral lab(http://www.coral-lab.com)に行きました。

家の近くなのに今まで知らなかったので偵察です。

入ってみたらサンゴメインのお店。SPSが充実していました。でも、僕の水槽はLPSまで。

見て回ると見たことのないサンゴ?が。

聞いてみるとハナギンチャクだそう。(知識のなさがばればれです

きれいなので買いました。
DSC_0768.jpg
開いたらもっときれいです

おまけにもらいました。
DSC_0121.jpg

小さなウニ! 苔取りでいい仕事をするそうです。

続いて近況を。
ツツウミヅタがいい感じになってきました。
DSC_0762.jpg

ナガレハナもいい色です。
DSC_0116.jpg

ホワイトソックスも顔を出してます。

コハナガタもポリプを出して元気そう。
DSC_0763.jpg

コエダナガレハナはワサワサ生い茂ってます。サンディー黄色も遊泳中。
DSC_0766.jpg

でも主役は黄色頭1号2号
DSC_0767.jpg

Complete reef care program コンプリートリーフケアプログラム

2012.08.14

うちの水槽はレッドシーマックスに外部ろ過を追加した、60cmワイド大の水槽なのでLPSサンゴを飼育するために添加剤の併用を考えた。

ネットでいろいろみて考えたけどどの添加剤が一番いいかわからない。

えーい!  
メーカーのいいなりになってしまえっ 

そこでRed Seaのコンプリートリーフケアプログラムを採用。
(マックスもRed Seaだしね)

img_rcp_main.jpg

はじめはリーフファンデーションプログラムだけにしようかと思っていたけど、硝酸塩が溜まっていく事を考え、アルジーマネージメントまでしてみることに。

リーフエナジーもしたほうがいいかなぁ  
LPSだけだからコーラルカラーは要らないと思うけど・・

軌道に乗るまではRed Seaのいいカモになってみます。

夜いか

2012.08.14

少し前にはなりますが7/21にイカ釣りに行きました。
今度はアオリではなく夜焚きです。
船は門司の大里港からでる、宝生丸。
5時半出港。1時間半ほどでポイントに
暗くなるのを待って開始
でも活性が高くありません
ポツポツ釣れる程度。
fc2blog_201208140934137f3.jpg

トータル30杯弱。
なんか今年は貧釣果(T_T)

リール:SHIMANO 電動丸3000Beastmaster
ロッド:DAIWA  LEADING-X REAL 195Ⅱ

宝生丸http://www.houseimaru.net/

GOTTI@福岡市中央区

2012.08.14

自宅近くのイタリアン、GOTTIに初来訪
アラカルトで注文。
前菜に、ムール貝の白ワイン蒸し。
旬だそうで、プリプリで美味しい

次にパスタ

一皿目は生うにのパスタ
fc2blog_20120814091917631.jpg

オイルベースで美味しい

二皿目はアサリとカラスミのパスタ
fc2blog_20120814092154f6c.jpg

あっさりしていて、アサリの味がしっかりしていた。

メインは肉~

牛肉のグリル
fc2blog_20120814092427903.jpg

500gもあるそうで二人でがっつりお腹いっぱいになりました。

近くにいいイタリアンを発見できました。

Gotti 福岡県福岡市中央区薬院2-14-16 Sen Bld 1F
TEL 092-791-8291
LUNCH TIME 11:30~15:00(LO14:00)
DINNER TIME 18:00~23:00(LO22:00)
定休日.月曜日
http://www.gotti.jp/

Briskly   わさわさ

2012.08.13

最近のmax水槽
DSC_0752.jpg


コエダナガレハナがわさわさと
DSC_0753.jpg

チヂミトサカ パープルもいい感じ

魚も元気
DSC_0755.jpg

ナガレハナサンゴもわさわさしてます

Intense heat    猛暑

2012.08.05

今年はほんとに暑いですね
福岡は35度を超えたみたい。
エアコンつけてもリビングはなかなか冷えません。

でも・・・・

ここは涼しそう。

マメスナギンチャクも満開?です
DSC_0707.jpg

黄頭2号も慣れてきました。
DSC_0721.jpg


シマヤッコもライブロックをつついてます。
DSC_0730.jpg

人工餌食べてるかなぁ

fishes of our aquarium   水槽の魚たち

2012.08.03

今日はみんなが勢ぞろい

レッドスクーターと黄頭のツーショット
DSC_0681.jpg





黄頭さんはライブロックの陰を陣取りました。
DSC_0691.jpg


八重山さんはどこ吹く風
DSC_0693.jpg


新入りのスミレも出てきました。
DSC_0700.jpg


一番目立っているのはニモでした。
DSC_0701.jpg

yellowhead jawfish discovery!    ジョー君発見!

2012.08.02

行方不明のジョー君は☆になったと思って、新しいメンバーを迎えに、AT air(http://www.at-air.com/)に行きました。

小さくて元気なジョー君2号と、スミレヤッコちゃんを購入。

早速家に帰って水あわせ。

ふとライブロックの後ろを覗いてみると


なんだジョー君そこにいたの
心配したよ。

2号君もよろしくね
